コンサルティングの基本方針・特徴
本コンサルティングでは医療・ヘルスケアビジネス(以降は単にヘルスケアビジネスと称します)に参入したいとお考えの企業・経営者様を対象とし、業界参入の”橋頭堡”を早期に築きあげ、事業を発展させるための仕組みづくりを行います。自社の特徴を最大限に生かしたユニークビジネスプラン(新製品・新サービス投入計画書)を作成する所までを実践しながらご指導させて頂く、個別コンサルティングプログラムです。
ヘルスケア産業は、昨今伸び悩んでいる業界が多い中、国内・グローバル共に高い年平均成長率を持ち安定性が高いことから、他業種の多くの企業から事業の新たな軸として選択肢に挙げられています。一方で新規参入のハードルも高いことで知られており、私も過去に良いお付き合いさせて頂いたお客様の中で、技術やサービスをお持ちなのに「リスクが高いので断念する」もしくは「失敗したことがあるから、リスクが高そうなので敬遠する」と判断された方が多くいらっしゃいます。これは非常に勿体無いことだと感じています。昨今は医療機器開発手法や支援機関の充実が図られているのに、一体何が足りないのか?
その答えが、ヘルスケアの新規事業へしっかりと取り組める強い経営体制、そしてコスト圧力を避けるために競合との直接対決をせず独自の強さを発揮できるビジネス作りです。代表の原はこれまで現場レベルの医療機器開発手法のプロとして多くの実践・指導を行ってきましたが、これらを実現するには経営者向けの戦略立案が必須であり、そのノウハウを確立して提供を開始しました。日本の非医療系企業の経営者が、強みを活かしながら積極的にリスクをとって新たなビジネスを発展させていき、ヘルスケア業界が発展していくという未来像を持っています。
Ⅰ ヘルスケアビジネス参入実証指導プログラム
※事前に「自社開催セミナー:ヘルスケアビジネスの新規参入で成功するための4大戦略」を受講下さい。
お急ぎの場合は、別途セミナーをご案内しますのでお問い合わせから御連絡下さい。
本プログラムのコンテンツ
※コンテンツはビジネス環境に合わせて常にアップデートしており、下記の項目と異なる可能性があります。予めご了承下さい。
- 第1回 現状認識と目指すべき方向性の確認
- 現状のビジネス環境、経営体制、強み弱みの棚卸し/ヘルスケア参入の条件整理/独立した社内推進体制の構築/目指すべき方向性の決定
- 第2回 ヘルスケア市場参入の核と事業領域の決定
- 本業の強みとなる技術やビジネスモデルの分析/自社の勝ちパターン作り/勝ちパターンを元にした参入領域決定/ニーズとコンセプトの作成準備
- 第3回 顧客ニーズにマッチしたコンセプト作り
- ニーズとコンセプトの構造の確認/製品やサービスの現状分析と考察/背景情報の調査分析/事業性に関する基本的な分析項目
- 第4回 コンセプトの初期評価と絞り込み
- コンセプト評価結果の確認/コンセプト選択/勝ちパターンとの適合確認/ラピッドプロトタイピングの理解
- 第5回 ラピッドプロトタイピングと顧客フィードバック
- ラピッドプロトタイプの確認/コンセプトに対する重要な評価ポイントの明確化/コンセプト深掘りの3要素(要求事項・デザイン・仕様)の考え方の基礎/初回顧客インタビューの準備
- 第6回 初回顧客インタビュー同行指導
- イントロダクションのポイント/質問リストを元にしたニーズとコンセプトのインタビュー/ラピッドプロトタイプの評価/インタビュー終了後のフィードバック
※医療関係者で見込み客となる方をクライアント様と弊社担当コンサルタントが同行訪問し、コミュニケーションやディール、専門医学的な議論をサポートながら指導を行います。
※当社でご紹介可能であれば医療関係者をご紹介します。ご依頼やご契約のアレンジ、アポイントメント、会場用意等も全てこちらでサポート可能ですが、基本的にはクライアント様に実践して頂きます。
- 第7回 ビジネスモデルの具現化と社内外リソース確保
- ビジネスモデルの具現化/競合優位性と知財/当該事業実現のために最適な体制づくりと資金計画/製品・サービスの開発の実証フェーズの進め方
- 第8回 新製品・サービスの投入計画の確立
- 実証・参入フェーズの基本とマイルストーン設定/事業の基本骨格の確認と検証項目のリスト化/カスタマーフィードバック/医療者連携スイートの設計
- 第9回 最終確認、流れづくりと長期戦略
- 新規参入のプロになるための中長期戦略/ピボット戦略/海外事業展開/成長フェーズ戦略と最終確認
- コンサルティングのゴール:ヘルスケア参入の橋頭堡となる製品またはサービスの開始
- 本プログラムに沿ってステップを進めて頂くことで、第一歩となるヘルスケアの”0→1”を達成します。
※クライアント様によって医療機器開発に長期間を要することがあり、そのような場合は品質管理・薬事実務の開始をゴールとしています。
ヘルスケアビジネス参入実証指導プログラム
料金:165万円(消費税込)+ 交通費別途(仙台駅起点) ※期間限定特別割引:出張費0円
標準期間:6ヶ月 全9回/1回あたり2時間(第6回のみ顧客訪問同行)※2〜3週間に1回ペースを推奨。毎回、次までの課題があります。
日時:弊社営業日内で都度スケジュール調整しながら決定します。変更も可能です。
会場:貴社指定場所へ伺います(弊社で用意する場合は仙台市中心部、または東京(日本橋ほか)で確保可能です)。
コンサルティング受講人数:複数名が同席される場合、基本は4名までとし、毎回人数分の資料をご用意します。
5名以上の場合は1名あたり10万円(消費税込み)ずつ追加料金をお願いしております(資料は追加人数分もご用意します)。
ご契約までの流れについて
- STEP 1 当社開催セミナーを受講
- コンサルティングに先立って、弊社の基本姿勢や前提となる考え方、コンサルティングの基本戦略をご理解頂くために
セミナーへのご参加をお願いしております。
※お申し込みはこちらから。
- STEP 2 コンサルティング申し込み
- 本ページのコンサルティング申し込みフォームから必要事項を記載して送信下さい。送信が確認できると自動返信メールが届きますので、確実に届いたかご確認お願い致します。
※コンサルティング開始にあたり内容や自社に状況に関して不安な点がございましたら、セミナー受講者様を対象にスポットコンサルティングを割引で提供しております。本ページにあるコンサルティング申し込みフォームで「スポットコンサルティング2時間」をご選択下さい。
- STEP 3 スターターキットの郵送
- 弊社担当が確認後、スターターキット(グリーティング、ご請求書、初回コンサルティングに向けた準備、コンサルティング会場のご案内)を申し込みフォームに記載して頂いた住所へ郵送します。ご請求書の内容が正しいことをご確認後、お支払いをお願い致します。
- STEP 4 初回コンサルティングの開始
- ご来社頂くか、ご指定場所へ訪問し、初回のコンサルティングを開始します。お客様にコンサルティング資料を格納するためのバインダーを手渡しさせて頂きます。
Ⅱ ヘルスケアビジネス成長設計プログラム
※過去にヘルスケアビジネス参入実証指導プログラムを受講された方(HBRIメンバー)限定
弊社のコンサルティングプログラムを修了されたお客様だけを対象に、ビジネス参入後に市場成長のための勝ち筋を発見し、一気にリソースを注入して規模拡大するまでの成長戦略について伴走支援する上級プログラムです。詳細はお問い合わせ下さい。
Ⅲ 医療者連携力向上コンサルティング
※過去にヘルスケアビジネス参入実証指導プログラムを受講された方(HBRIメンバー)限定
弊社のコンサルティングプログラムを修了されたお客様だけを対象に、ヘルスケアビジネスで最もリスクの高いステークホルダー(医療従事者をはじめとした利害関係者)との連携、および従業員様への指導やルール・マニュアル策定に特化したプログラムを用意しました。詳細はお問い合わせ下さい。
Ⅳ スポットコンサルティング
以下のような場合に、スポットでもご相談をお受けしています。
- コンサルティングプログラムを受講したことがある方(メンバー)の定期的なフォローアップ
- セミナーの受講後の方針相談
- スポットでのヘルスケアビジネスに関するご相談
スポットコンサルティング
料金:1回2時間/75,000円(消費税込)※メンバー様には割引料金をご用意しております。
主会場:仙台市中心部
副会場:東京日本橋(月に数枠ですのでご希望に沿えない可能性があります)
上記の会場および日時以外ですと出張費(35,000円+交通費、消費税込)が別途必要となります。
※時間延長は1時間単位で32,500円(消費税込み)にてお受けしています。